筋トレ手帳を買いました!! 使い始める前に(前編)

目次

 

筋トレ手帳を買いました!! 

f:id:yonnsaru:20200209112832j:plain

ふらっと手帳を見にロフトに行ったらこれが置いてあったんだよね。

もっと計画的にトレーニングをしないといけないなー・レーニング記録をつけておかないとなーと思ってたから即買いました。

手帳は買わずw

 

なぜ筋トレ手帳を買ったの?

みんなはトレーニングメニューをどのように組み立ててますか?

自分は筋肉痛になってない部位・大きい筋肉がある部位とざっくりとした感じでその日のトレーニング内容を決めてました。

こも前のブログにも書いた通り弟にトレーニングの仕方を教わってるんだよね。その弟が自身の考えたメニューに沿って週5回トレーニングしてるんだよね。

そんでもって、鏡で体をチェックしてこれから強化する部位の選定・トレーニング計画の修正を定期的にやってる。

それをまじかで見てると自分も場当たり的なトレーニングではなく、中・長期に渡るトレーニングプランを立てようと思いました。

効率的なトレーンング計画を立てるためにどこ部位を狙って、何のトレーニングをして、結果的にどの部位に筋肉痛がきたかなどを記録したいと思うようになっていました。

 

筋トレ手帳を使位始める前に  目標の選定

長期的な目標

自分史上最高の体になること。

自分の中で一番体が仕上がっていた時期が高校二年生とかなんだよね。小さい中学・高校にいたのもあって部活をほとんど経験したことがない。

運動で頑張った経験がないし、自分の体を追い込み切ったことがないから、トレーニングを通して運動を頑張った経験を作りたいね。

疲れにくい・健康な体を作ること。

日常生活で常に100%の力・能力を達成できるようにタフな体を作りたい。

だからゴリゴリの筋肉が欲しいわけじゃないな。ランニングとかもトレーニングメニューに追加して持久力もつけていきたい。 

 

直近の目標

服をカッコよく着たい。

今の自分の体系はお腹が出ていて、シャツとか着るとカッコ悪いんだよね。

Tシャツを着ても肉感というかムチムチ感がどうしても拭えない。

体のラインが出る服を着ても様になるまで痩せたい!!

ダイエットを成功させるために筋肉量を増やしたい。

とにかく、大きい筋肉を中心に鍛えていきたい。

ビッグ3(ベンチプレス・デットリフト・スクワット)と懸垂を中心にトレーニングする。

 

まとめ

これらも目標を達成するために筋トレ手帳を活用していこうと思う。

後編で書くけど筋トレ手帳はデイリーのトレーニング記録が主な機能だから中・長期的なトレーニング計画は他で書いていこうと思う。

日々のトレーニング記録の蓄積が自身のトレーニング計画に生かされるように筋トレ手帳を最大限活用していきたいと思います。

今度「筋トレ手帳を買いました!!後編」で筋トレ手帳の中身についても書いていきたい。

 

 

loft.omni7.jp

 

 

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村