トレーニング 3月12日 肩の前部・中部・後部

 肩のトレーニングって難しくない?

前回も肩のトレーニングをしたんだけど、その後筋肉痛や疲労感がこなかった😭

レーニング量が足らないのか聞かせ方が悪いのか…

三角筋が前中後部に分かれていることを意識してトレーニングしよう!!f:id:yonnsaru:20200312154251j:plain

 

レーニング内容

f:id:yonnsaru:20200312155007j:plain

三角筋前部中部)ショルダープレス 2kg×疲れるまで×3or4セット

 

f:id:yonnsaru:20200312155517j:plain


三角筋中部)サイドレイズ 2kg×疲れるまで×3or4セット

 

f:id:yonnsaru:20200312160013j:plain



(三頭筋後部)リアレイズ 2kg×10レップ×1セット

 

セット間に壁を使って逆立ちを2回バランスが崩れるまで

 

前回と改善したところと反省

改善したところ

三角筋上部と中部に関しては重量を2kgにしてフォームを丁寧に回数を重ねるトレーニングにした。

反省

リアレイズに関しては2kgでは軽すぎる。逆に自分の家で次に軽い重量の4.5kgは重すぎる。

ネットなどで三角筋後部に効く他のトレーニングを探そうと思います。

参考にしたもの

 

自衛隊プレミアムボディ公式 「マジトレ」

自衛隊プレミアムボディ公式 「マジトレ」

 

 p64・65・68〜71

ヒューマン・アナトミー・アトラス2020

ヒューマン・アナトミー・アトラス2020

  • Visible Body
  • メディカル
  • ¥3,060

apps.apple.com

 

まとめ

三角筋の3部位のうち2部位は今後も続けていこうと思えるトレーニングができたので満足しています。

セット間の逆立ちは頭に血が上ってさらに30秒くらい休憩しないからもうやらないでおこうw

 

追記

家で上半身のトレーニングはできるけど、下半身のトレーニングは集中してやるほど重量が揃ってないんよね。

現在下半身のトレーニングは隙間時間にスクワットぐらいしかやってないです。

ブルガリアンスクワットなんかを取り入れてみようかな。

 

 

 

 にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村