着たおした白シャツを紅茶染めしてみた。

目次

 

お気に入りのシャツがよれてたからね。

無印良品の白シャツが好きでね、3・4年ぐらい私服の白シャツはそれだけでやってきたわけですよ。

そんな白シャツもそろそろ買い替えどきになりました。

ただ捨てるのはもったいないから、紅茶染めにしようと思い立ちました。

今日は写真が多いから文字少なめにね!!

f:id:yonnsaru:20200224184337j:plain

f:id:yonnsaru:20200224184353j:plain


手順

①紅茶を煮出す。

まずは冷蔵庫にあった紅茶を煮出していきます。

水は2.5Lぐらい。

f:id:yonnsaru:20200224185056j:plainf:id:yonnsaru:20200224185152j:plain

②シャツを水に浸す。

30分ぐらい浸しました。

全体に水を浸透させるためにずっと揉みこみました。

f:id:yonnsaru:20200224190034j:plain

 

③シャツ投入

紅茶を煮出した鍋に水を浸透させたシャツを投入します。

夜の7時〜翌日の12時までつけてました。

f:id:yonnsaru:20200224191404j:plain

f:id:yonnsaru:20200224191418j:plain

 

④媒染液に浸す

媒染液ってミョウバンがいるんだね。

f:id:yonnsaru:20200225171849j:plain

 

 

買ってきましたよ。ミョウバンを小匙2杯ちょっとお湯に入れて浸します。

ミョウバンを使う機会が少ないのか知らないけど、近くの薬局でラスイチでした。運が良かった〜!!

f:id:yonnsaru:20200225172727j:plain

紅茶で染めたシャツの色落ちを防ぐために媒染液を使います。

1時間くらい浸したかな。

 

⑤完成

f:id:yonnsaru:20200226142331j:plain

ちょっと染めむらだ出ちゃったね。初めてにしてはいい感じにできたんじゃない?

染めむらは最初に水をシャツにしみこませる段階が甘かったのが原因だね。

バットじゃ役不足でしたわ。

もっと濃く染めたいなら、③④を何回も繰り返すらしい。

今回は一回しか繰り返してないから淡いピンクに染め上がったよ。


参考にしたもの

kikyu.shop

まとめ

今回完成したものは染めむらがあるから、外には着ていけないね。

気が向いた時に部屋着で着ようかな。

次に紅茶染めするまで取っておこうかな。

次はもっと濃い紅茶染めに挑戦したいね!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村