前半:健康的に痩せるダイエット!! 後半:もはやボディメイク💪

自分史上最高の体はいつだったか?

(前半)

Every one 今日も元気ですかっ!? よんさるです🙉

僕は高校2年生までさかのぼります💦

年齢が上がっても食べる量は変わらなかった僕は年々太り、昔の友達には会うたんびに太ったよね〜と言いわれます。

見てろよいつか痩せようと思っていたけど生活は変わらず...

そんな僕でもダイエットを真剣にやろうと思う出来事がありました。

肉割れが出来た

⚡️衝撃⚡️ いやもうホントにショックよ😱

何日か現実を受け止められなかったもんw

 

肉割れという現実を直視し、ダイエットを始めて3週間が経ちました。

ダイエットの習慣がついて挫折する可能性がほぼなくなったので、書くことにしました。

よんさるはどんなダイエットをしているかというと除脂肪ダイエットです!!

除脂肪ダイエット?聞き馴染みのないダイエット法ですよねー 

簡単い言うと「ダイエットをするならストレスなく健康的に痩せたい」と思っている人にうってつけのダイエットです。

 ダイエットを始めるにあたって読んだ本は4冊です。

1冊はトレーニングの仕方の本なのでまた今度にして今回はこの3冊です。

f:id:yonnsaru:20191203001110j:plain

ダイエットを始めるにあたって読んだ本

1冊目は マンガでわかる-脂肪だけを狙って落とす!-除脂肪ダイエット

この本が今回のよんさるのダイエットの中心かな。

本に出てくる除脂肪ダイエットは「筋肉は落とさず、体脂肪だけを落とす」をコンセプトにしているよ。

  • 健康的に痩せるためには、どのような食事・栄養素を取る必要があるのか。
  • どのような運動をすればいいのか(軽め)
  • 間違ったダイエット知識の説明

あとこの本は、週7×3回 計21回の食事は運動よりも大事だってことを強調してる。

ダイエットを始めるにあたって必要なことがこの1冊でわかるで!!

https://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-脂肪だけを狙って落とす!-除脂肪ダイエット-岡田-隆/dp/4816367098/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=除脂肪&qid=1575299693&sr=8-2

 

ダイエットをしたい人はここまででいいと思う。

ここからはよんさるのハマったら突き進んじゃうゾーン

 

(後半)

高校2年生以来運動を余りしてこなかったよんさるは、ユルフワボディなんですよ。

だから、「筋肉をつけながら、脂肪を落としたい」と思って、

 

 

2冊目の 無敵の筋トレ食

と 

3冊目の 科学的に正しい筋トレ-最強の教科書-

を読んで筋肉をつけながら脂肪を落とそうとしてるわけですよ。

 

 

無敵の筋トレ食

この本は名前のまま、食事と筋肉にフォーカスした本です笑

筋肉をつけるとこの食事は

筋肉を落とさないようにするには

停滞期・減量期・増量期の食事etc

この本を読めば自分の今の状態にはどのような食事が必要かがわかります。

1冊目のホント作者が同じなので、続けて読んでもいいかもね

https://www.amazon.co.jp/無敵の筋トレ食-岡田-隆/dp/459116098X/ref=pd_bxgy_14_img_3/355-6109313-4899533?_encoding=UTF8&pd_rd_i=459116098X&pd_rd_r=56dd352f-6594-4979-901f-675256290d15&pd_rd_w=mNl68&pd_rd_wg=cwZ3Q&pf_rd_p=b25bd748-082b-4f2a-b724-125316a35a9c&pf_rd_r=PND6GT9BRSVSYA90Q6KR&psc=1&refRID=PND6GT9BRSVSYA90Q6KR

 

 

科学的に正しい筋トレ-最強の教科書-

この本はねー... 大体の人が読まなくていいw

僕も読んでみて筋トレガチ勢向けだと思った笑

ただ

  • 始めるにしてもとことん調べてからやりたい人
  • 根拠が明確な方がいい人
  • 情報の正確性を求めちゃう人

は読んでもいいと思う。

科学的な論文には科学的根拠(エビデンス)がどれにもあるんだけど、研究方法とかによってそのエビデンスの強さが変わってくるんだよね。

それをこの本は、無茶苦茶丁寧に説明してくれてる。そして紹介する情報ごとその信頼性を説明してくれてる。

この本を読めば、筋トレの効果を最大限に高められるよ。

https://www.amazon.co.jp/科学的に正しい筋トレ-最強の教科書-庵野-拓将/dp/4046023120/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=科学的に正しい筋トレ&qid=1575302328&s=books&sr=1-1

 

 

 

よんさるはこの3冊の本を読んでボディメイクをしてるわけですよ。

最初の もはやボディメイク💪 の意味がわかったでしょ笑

脂肪が減って、筋肉が増えてるから体重はもはや関係ないよね。

今はボディライン(長期)や筋肉痛(短期)で成果を見てる感じかな

 

今の主食は白米じゃなくてオートミールで、肉の大半は皮なし鶏胸肉🐓

筋トレは週3いってるから回数券から定期券に変えましたー(公共施設)

 

読んでる人はこんなにやって、続くのかって思うかもしれないんだけど、今、無茶苦茶楽しいんだよね。

何だろう、はじめは食べるものの選別から初めて、ドンドン凝っていってやることを増やしたって感じ。

ストレスはたまんないよ。

脂っこいものが食べたければ1日・1週間でカロリー調整をすればいいしね!!

僕の場合は、友達と遊ぶ時に普通の食事・何もない日はストイックな食事にしてる。

ストイックな食事っていっても調理法とかを工夫するのが楽しいし🍳

 

ダイエットを決意した時は高校2年生の体に戻そうと思ってたけど今は✨自分史上最高の体を更新✨しようと頑張ってるんよね笑

 

これからも、ボディメイクを続けていくと思う。

最近は、ストレッチやデトックス・筋膜剥がしなんかも調べてやり始めちゃってる。

体を動かすのが好きなんだろうね。

フィットネスにどっぷり浸かりかけてるよんさる🙈でした。