外出自粛で思ってもみなかったプラスのこと

コロナウイルスで外出自粛が続きそうだね。政府や地方自治体から要請される以前から外出自粛を自主的に行っていた人は多いのでは?

別に話し合って決めたわけではないけど、自分の家も自主的に外出自粛をしていました。

最近はそれぞれが仕事やバイトを抱えてみんなで揃ってお話をすることが少なくなっていました。

一緒に住んでいる祖父母は食卓や生活スペースが別なので「おはようございます」と「お休みなさい」しか会話がない日も多かったです。

それが今回の外出自粛で家族全員が家にいることが多くなり、リビングで最近の話や一緒にご飯やおやつを作ることで家族の絆を確認できたと思います。

 

ずっと一緒に生活しているから、家事の連携がスムーズでスムーズで

フライパンからおかずをつぎ分けてフライパンを洗っている間に、おかずの入った皿を食卓に持って行ってくれてすぐにご飯を食べ始められるとかね。

当たり前のことだけど、それが嬉しいんだよね。

それからおじいちゃんとおやつの時間を一緒に過ごしたり👴

おばあちゃんの畑仕事を手伝ったり👵

家族と充実した週末を過ごしています。