ブレンドコーヒーしか飲んでこなかった…

 シングルオリジンを飲んでみたい!!

コーヒーを趣味にしようと勉強始めてから、シングルオリジンを飲んでみたいと思うようになりました。

今までブレンドコーヒーしか飲んでこなかったんだよね😳

  • ブレンドは色々なコーヒー豆を合わせてバランスのとれた味わいに仕上げています。
  • シングルオリジンは豆本来の味を味わえます。

これからそれぞれの豆の産地や焙煎・挽き方を変えて飲んで行きたいね。

 

どんな豆を買う?

生産環境や生産情報が明確なものをかってみよう!!

焙煎後1〜2週間のコーヒー豆が置いてあるところ。

コヒー豆のベストな飲みどきが焙煎後1〜2週間目なんだって

産地や焙煎度は今回そんなに気にしない。

2種類比較できるようなコーヒー豆を買いたい!!

 

参考にしたもの

 

理由がわかればもっとおいしい!  コーヒーを楽しむ教科書

理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

行った店

1店舗目 KALDI

品揃えはとても良かった。

値段は高かったね。

コーヒー豆のことでしつもんしても返答が…

焙煎日は企業のルールとして教えることができないんだって。

郊外のデパートにも入っているから人ごみに行かずには済んだけど、今回は保留。

 

www.kaldi.co.jp

 

2店舗目 キーコーヒー

名古屋名鉄百貨店の地下にある店に行きました。

キーコーヒーブレンドのコーヒーが多かったから今回はパスしました。

キーコーヒーオンワードファミリーセールで販売しているブレンドコーヒーがハントにコスパが良くてお世話になっています。

ネットで探してみたけど販売してないみたい💦

オンワードファミリーセールに行く人は是非チェックしてみて

www.keycoffee.co.jp

 

3店舗目 ROYAL FLAVOR

表記がわかりやすかったね。

どこの地域でどのように生産しているかとかね。

店員さんの話によると焙煎は1ヶ月前らしい。

kyoeiseicha.co.jp

 

3店舗回ってみて

焙煎日が1週間から2週間前のコーヒーを置いてある店はなかったね。

今回は3店舗の中でも生産背景とかが分かるROYALFLAVORで買いました。

コーヒーショップは下調べをしてから行くべきだったね。

次にコーヒー豆を買うときは、調べてから行こう。

 

買ったコーヒー豆

インドネシアのマンデリンG1とインドモンスーンマラーバルAAの2種類を200gづつ買いました。「2000円以上買ったらスペシャブレンド50gをサービス」がありました。ラッキー!!

f:id:yonnsaru:20200319164036j:plain

f:id:yonnsaru:20200321125316j:plain

f:id:yonnsaru:20200321125252j:plain

 

前のブログで

yonnsaru.hatenablog.com

浅煎り飲んだことないなー。

アジアのコーヒー豆の特徴はスパイシー?

スパイシーって何よ?

って思っていたから同じアジアで浅煎りの豆を買いました。

早く飲むのが楽しみー😋

次は今回買った2つの豆の詳細を書いていこうかな👍