久しぶりに高速道路を運転をしました。優しい運転をしようと思いました。

目次

 

久しぶりの高速道路

f:id:yonnsaru:20200304162230j:plain

自分は車社会の愛知に住んでいながらあまり車を運転しないです。地下鉄やバスで済ませてしまうことが多い。

東京(特に23区内)は逆にもう少し車移動しやすいようにならないかなと思います。

そんな自分が久々に高速道路を運転しました。

運転区間

愛知⇄東京間です。

距離にして600kmちょっと

なかなか疲れたね。

行きはコロナウイルスの影響か道は空いていて、久しぶりに高速を運転する自分にとってはありがたかったです。

帰りは雨が降ってたね。雨が降ると神経を使うよね晴れている日の倍は疲れる💦

パッシング

今回高速道路を走っていたら3回他の車からパッシングがあったよ。

そういえばこんな慣例があったな。

2回は意味がわかったけど1回は意味がわからなかった…

パッシングとは

パッシングとは車が走行中にヘッドライトを素早く点滅させてさまざまな合図を対向車や先行車に送ることです。

車のパッシングの意味・やり方|チューリッヒ

パッシング一回目

料金所から高速道路に合流する時にトラックの運ちゃんがしてくれたよ。

パッシングで入っていいよの合図をしてくれました。ありがとう😋

パッシング二回目

追い越し車線を走っている時に後ろの車がパッシングをしていました。

このパッシングの意味は正直わかりませんでした。おそらく追い越し車線ということもあり、先行きたい・どいてくれのような意味だと思い車線を変えました。

 

ダメだとわかっていても走行車線にトラックが連なっていると追い越し車線を走っちゃう…

パッシング三回目

対面のトラックからでした。これは知ってました。その後すぐにサービスエリアには行ったので確認まではしてませんが覆面パトカーがいるから気をつけてですよね。

優しい運転と優しくない運転

f:id:yonnsaru:20200304163305j:plain

高速道路に限ったことじゃないけどいろいろな運転があるよね。

追い越し車線で車間距離を異様に詰めてる車を頻繁に見ました。

今でさえこれなんだから煽り運転がクローズアップされる前の高速は悪い意味ですごかったんだろうな。

車線を変える時にウィンカーを出さない車もいたね。シンプルに危ない!

自分は合流する時にパッシングしてくれたトラックの運ちゃんのような運伝を心掛けたいな。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村