NBAを見始める人へ

目次

 

NBA

1946年に始まった北米のプロバスケットボールリーグ。

北米四大スポーツリーグのうちの一つ。

チーム数は現在30チームでどのチームもウェスタ・カンファレンスイースタン・カンファレンスに属しています。

歴代の選手で一番有名なのがマイケルジョーダンです。バスケはあんまり知らなくでもマイケルジョーダンは知ってる人も多いのでは?

www.sportingnews.com

リーグの日程

ざっくりと

レギュラーシーズン→ポストシーズンNBAファイナルの順です。

まずレギュラーシーズンを戦います。

次にレギュラーシーズン終了後にウェスタイースタンでそれぞれ4勝先取のトーナメントを行います。

最後にウェスタ・カンファレンスの優勝チームイースタン・カンファレンスの優勝チームNBAファイナルを戦います。

 

日本人の選手

いまNBAでプロ契約をもらっているのはワシントンウィザーズの八村塁選手のみとなっています。

渡辺雄太選手や馬場雄大選手はまた少し違う契約です。

NBAを見始める人はワシントンウィザーズの試合から見るのはおすすめ!!

八村選手は今年ルーキーながら安定した活躍をしてるよ。毎試合スタメンで30分ぐらいでてるし!!シュートタッチが滑らかで今後3Pも良くなりそうな雰囲気を感じる🏀

ワシントンウィザーズは八村選手が加入したこともありツイッターに日本語アカウントもあるよ。

twitter.com

見ていて面白いチーム

これは個人的にはじめてNBAを見る人が楽しめるチームを選びました。

ロサンゼルスレイカーズ

今年の優勝候補の一つ

ロサンゼルスレイカーズレブロンジェームズ選手とアンソニーデイビス選手のBIG2を中心としたチームです。ダイナミックなダンクなどハイライトプレイが多く見れます。バスケを知らない人でも見ていて何これ凄いと思うプレーの連続!!

マイアミヒート

今年のサプライズチームの一つ。流れるようなボールムーブメントが見ていて楽しいチームです。ディフェンスがいい選手・二桁得点を取る選手が多いです。重要なところで決めてくれるジミーバトラー選手もおりバランスのとれたチームです。

ヒューストンロケッツ

今年の優勝候補の一つ。ジェームズハーデン選手とラッエルウエストブルック選手のBIG2を中心としたチームです。このチームは3PシューターとBIG2の分かりやすいチーム構成。ハーデン選手とウエストブルック選手が1on1をするためのスペースを3Pシューターが作り、逆に2人もフリーのシューターがいたらパスを出す相手チームはわかっていても止められない。とにかく攻撃に特化したチームです。

 

どこで試合が見られるの?

楽天

NBA Rakuten公式 - NBAの試合をLIVEや動画で楽しもう!

日本でNBAをがっつり見るなら楽天が一番だけど…

楽天に登録しないといけないんだよね💦

YouTube

あくまで一つの例としてね。フルタイムでられる試合は少ないけど、ハイライトは手軽に見ることができるよ。

先に挙げた3チームの動画です。

ロサンゼルスレイカーズ

www.youtube.com

マイアミヒート

www.youtube.com

ヒューストンロケッツ

www.youtube.com

 

今年のオールスターゲーム

今年のオールスターゲームはルールの変更もあり、歴代一番の年じゃないかな。新しい世代の台頭や久々にオールスターに帰ってきたベテランなど見どころ満載!!途中までは魅せるプレーも多く和気藹々とした展開です。後半特に第四クウォーターはバチバチの展開でした。NBA観戦の楽しさが詰まったゲームです。ぜひ見てみて!!

 

まとめ

 これを見てNBAにハマる人が一人でも増えてくれたら嬉しいです。幸い八村選手の活躍もあり、ニュース番組でもNBAが取り上げられる時間が増えました。そこで八村選手のハイライトを見ることからNBA観戦を始めてみてはいかがですか?

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村