熱田神宮で厄除けしてきた。

熱田神宮とは?

熱田神宮は愛知県名古屋市熱田区にある神社です。

三種の神器の一つでもある草薙の剣を祀る神社としても知られている。

愛知県内屈指のパワースポットしても有名。

神話とも関わりや太郎太刀・信長塀・大楠の蛇など見所がたくさんあります。

www.atsutajingu.or.jp

厄除けとは?

基本的には数え年で前厄・本厄・後厄に該当する年齢の人が厄を祓うために神社で行うものです。1月1日から節分の間に行います。厄年の年齢がわからない人は下の表を参考にしてみてね。

厄年<前厄・本厄・後厄

関東厄よけ三不動【千葉厄除け不動尊】力のお不動で厄払い祈願

熱田神宮でどうやって厄除けするの?

受付場所:授与所 予約の必要はなく当日受付となっています。

受付時間:8:30〜16:00まで

初穂料:6000円・8000円・10000円

服装:正装が好ましい。ほとんどの人は私服で厄除けをしています。

 

 

厄除け後もらったもの

f:id:yonnsaru:20200107101036j:plain

熱田神宮の冊子

熱田神宮祈祷神符

撤饌

神箸

厄除御幣

お札立て

 

御札の祀り方

神棚の近くに置いて一年間大切にする。神棚がない人は清潔な場所にお祀りする。

お祀りする場所は目線より高く・お札の向きは南か東がよい。

f:id:yonnsaru:20200107105311j:plain

うちは神棚があったのでそこにお祀りします。

感想

去年は本厄だったが節分までに厄除けができなかった。思い返すと本厄に違わぬ一年だった。後厄は厄除けもしたし、いい一年にしたい。

厄除けの効果について:厄除け中は厳かな雰囲気がありったが今年が終わってみないと効果のほどはわからない。今年の年の終わりに感想を書くつもりです。