DIY収納でダイニングのデットスペースを整理整頓

 ダイニングのデットスペースを有効活用したい

ダイニングのデットスペースを綺麗に使いたいね。

我が家のダイニングのデットスペースはちょうど壁際の窓・洗濯機・炊飯器と電子レンジの収納に囲まれていて使い難いスペースなんだよね。

f:id:yonnsaru:20191225125055j:plain
いや汚いね。買い物で使った段ボールやプロテインクリスマスの紙袋など散乱してるね。

 

買わずにDIY収納を作った理由

デットスペースを最大限に使いたい!

今回の収納は入れたいものが決まってたこと。

窓枠の下辺?に収納の高さを合わせたいから。

 

そんなわけで収納家具を買わずにDIY収納を作ることにしました。

設計図

f:id:yonnsaru:20191225193746j:plain

ぶっちゃDIYをしたことがないど素人です。

デットスペースの縦・横・奥行きをメジャーで測って、そこから収納したいものをはめてく感じ。

収納したいのものは

  • トースター
  • タオル収納
  • コンセント・ケーブル収納
  • 買い物カゴ
  • 手洗いカゴ
  • 洗濯カゴ   かな。

 

完成!!

f:id:yonnsaru:20200316185355j:plain

いいねー。すっきりしたね。

手洗いカゴはこれから一人暮らしをする家にもっていったのでオートミールや頂き物のジュースが入っているよ。

コンセント・ケーブル収納の前に体重計を入れられたのは偶然w

f:id:yonnsaru:20200316185525j:plain

コンセントはこんな感じに収納しています。

コンセント・ケーブルが見えないだけですっきり感が変わってくるよね👍

 

改善点

f:id:yonnsaru:20200316185543j:plain

 

完成してからわかったんだけど天板に鍋とか置いて水滴の跡がついちゃうんだよね。
これから天板にスプレーかペンキを塗ろうかな。

 

使った店

カーマで採寸した設計図に合わせて木材を買って、その後カットサービスを使いました。

後は家でカットしてもらった木材を釘とトンカチで組み立てて完成させました。

カーマのネット通販のリンクは貼っておくけど店頭で店員さんと話しながら買うものを決めた方がいいよ。

自分が作った設計図はむちゃくちゃ読み難いものだったみたい。

店員さんありがとうございます。

www.dcm-ekurashi.com

 

まとめ

今回は設計図をかく以外はほとんど父親主導でDIYをしました。

父親がいろいろ手伝ってくれました。

自分でもDIYをできるようになりたいと思うとともに久しぶりに父親の背中を見た気がしました。

父さんありがとう!!!